Amazonで買った複数のMP3ファイルをダウンロードする手順

PC・インターネット

先日、Amazonで買ったMP3ファイルをダウンロードする際に、ファイル名が文字化けするのを回避する方法について説明しました。

参考 Amazonで買ったMP3ファイルが文字化けするときの対処法

ただし上記の回避方法は、購入した楽曲を「直接ダウンロード」する方法を用いた場合の話です。しかも、手間がかかるために複数のMP3ファイルを一度にダウンロードするのには向いていません。

じゃあもっといい方法はないの?ってことになりますが、実はあります。

デスクトップ版Amazon Musicを利用すると、複数のMP3ファイルを一度にダウンロードできるのです。

今回はそのことについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

Amazon Musicアプリとは?

「Amazon Musicアプリ」には、「iPhone & iPad」、「Android端末」、「パソコン」、「ウェブ」などのデバイスや利用環境に合わせて用意されています。

(画像はAmazon Musicのページから)

今回利用する「デスクトップ版Amazon Music」は、「Amazon Musicアプリ」の1つというわけです。

デスクトップ版Amazon Musicについて

デスクトップ版Amazon Musicは、Amazonのページによると2018/04/16現在、以下のパソコンで動作するようです。
(ちなみにLinuxでは動作しないそうです)

 

  • PC – Windows 7以上
  • Mac – OS X 10.9以上

 

デスクトップ版Amazon Musicはウェブ版と似た作りになっているため、正直なところ楽曲を聞くだけならウェブ版で十分だと思います。

ただ今回は、複数の楽曲データ(MP3ファイル)を文字化けすることなく一度にダウンロードするために、以下のようにデスクトップ版をインストールしていきます。

ちなみに、以下の手順ではパソコンに対してソフトのインストールを行うので、パソコン環境を変化させたくない人は、以前書いた1つずつダウンロードする方法を採用するといいと思います。

デスクトップ版Amazon Muisicのインストール

まずは、デスクトップ版Amazon Muisicをインストールします。
Amazonのデジタルミュージックのトップページから、「Amazon Musicアプリ」に進みます。

「デスクトップ版をダウンロード」をクリックします。

下図の画面が開き、インストールファイルがダウンロードされます。

ダウンロードしたファイルをクリックしてインストールを開始すると、必要なファイルがパソコン内にコピーされます。

Amazonのアカウント情報を入力する画面が開くので、必要な情報を入力してログインします。これでデスクトップ版Amazon Muisic のインストールが完了しました。

Amazon Musicアプリを使ってダウンロード

Amazon Musicアプリの画面は、ウェブ版のAmazon Musicアプリととてもよく似ています。

では、さっそく複数の楽曲を一度にダウンロードしていきましょう。

ウィンドウ上部で「マイミュージック」が選択されていることを確認して、左サイドメニューの「購入済み」をクリックし、表示単位を「アルバム」にします。

ダウンロードしたいアルバムを右クリックして「ダウンロード」をクリックします。あるいは、アルバムを右サイドメニューの「ドラッグ&ドロップ」の領域に移動させてもよいです。これでダウンロードが開始されます。

ちなみに、表示単位として「楽曲」を選択した場合には、楽曲一覧が表示されます。この場合は、楽曲ごとをCtrlキーやShiftキーで複数選択して、右クリックからダウンロードもしくは右サイドメニューの領域に移動させます。

しばらくしてダウンロードが完了すると、このようなメッセージが出ます。ここでは「ダウンロードした楽曲を見る」をクリックしてみましょう。

下図のようにダウンロード済みの楽曲一覧を見ることができます。このとき、右端の列にチェックが入ったパソコンマークが付いています。これは楽曲が既にダウンロード済みであることを示しています。

パソコン上でダウンロードファイルを確認してみる

ダウンロードされた楽曲は、ミュージックフォルダにアーティストごとに整理して保存されています。

初期設定では「C:\(ユーザアカウント)\Music\Amazon Music」となっています。

成功です!複数ファイルを一度にダウンロードしつつ、ファイル名もきちんと保存されてますね!

おわりに

こんな感じで、「デスクトップ版Amazon Muisic」を使うと、複数のファイルを文字化けすることなくダウンロードできるだけでなく、ミュージックフォルダに自動的に整理してダウンロードできます。

これで、ますますデジタルミュージックライフが充実しそうですね!

さらにAmazonのサービスを使いこなすために、こんな本もあります。もっといいやり方があったらTwitterなどで私にも教えてください。

以上、参考になれば幸いです。