ブログテーマをSimplicityに変更しました

ブログ

手間をかけずにいい感じのデザインになるWordPressテーマ(ブログのデザインテンプレート)ってないかな?ってずっと思っていました。

細かなチューニングして自分でデザイン調整すると膨大な時間がかかるし、その割に思ったほどいい感じのデザインにならないような気がします。

スポンサーリンク

直前まで使用していたテーマ

そういう事情もあって、自分でテーマ調整するのは諦めてTCDの「BlogPress」を購入して使用していました。

TCDの「BlogPress」の販売は終了したようです

 

このテーマはとても整然としていて美しいのですが、どうしても変更したいデザインの部分を調整しようとすると、CSS全体の構成を把握しないといけなくて少し面倒でした。もちろん、全体構造をざっと読める人ならそうでもないのかもしれませんが、微調整ですらなるべくなら手間を掛けたくないという方針があったのです。

今回導入した新しいテーマ

そういうわけでWordPressのテーマを色々調べてた所、「Simplicity」というのがいいらしいというのが分かりました。

Simplicity
内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマを公開しています。初心者でも出来る限り分かりやすく使えるように作成しました。

本家のページを見てみると、なるほど確かにシンプルでいい感じ!
作者の「わいひら」さんが積極的に情報を公開していて、大抵のことは本家のブログ内のどこかに書いてあることもポイント高いです。

私のブログのように雑記中心のブログには丁度よさそうってことで、さっそく導入してみました。どうですかね?シンプルでいい感じになったんではないでしょうか?

太い赤字赤アンダーライン黄色マーカー黄色アンダーラインマーカー、などのよく使う基本的な文章装飾スタイルも整備されています。以前はCSSに自分で作成してたので、最初から使える状態だと便利です。

まだ以前のテーマに依存したCSSの設定が過去の記事中に残っているんですが、それを少し調整すれば何とかなるところまで来ました。

また気が向いたら変えるかもしれないけど、気に入ったので当面はこれで行こうと思います。

ではまた!