「NEW GAME!」は究極の癒やしアニメ

おすすめアニメ

ゲーム会社に就職した青葉ちゃんが、憧れの先輩や同僚たちと一緒にゲーム作りに没頭しながら、職場でのコミュニケーションを深めていく、というアニメです。

今回は、お気に入りのアニメ「NEW GAME!」について書いてみようと思います。

スポンサーリンク

「NEW GAME!」について

TVアニメは、2016年7月~9月に放映されました。

このアニメも、最近よくある(?)全く男性が登場しないアニメです。道行く人としては男性は描かれますが、作中の登場人物としては一切男性が出ないです。

この設定に違和感を覚える人もいるかもしれませんが、個人的にはアニメやマンガならではの面白い表現だと思ってます。特に男性視聴者にとっては、雑味のない高純度な癒やしに繋がると思うんですよね。

このアニメは本当に良く出て来ていて、気に入って2回も通しで見てしまいました。2016/10/28現在、Amazonプライムビデオなら無料で視聴が可能です。

今のところ2期の予定は発表されていませんが、これは明らかに2期が出る勢いでしょう。期待したいところです。(その後2期が出ましたね)

「NEW GAME!」(Amazonビデオで見る)
NEW GAME!

オープニング曲、エンディング曲もよい

作品の雰囲気に合ったオープニング曲、エンディング曲が秀逸である場合、大抵はアニメ自体も出来がよいですが、このアニメも非常に作りがしっかりしています。元気で前向きなオープニング曲とエンディング曲は、ついつい毎回見てしまいます。

キャラクター

キャラも非常によく描かれています。一番人気は「ひふみん」こと「滝本ひふみ」らしいですが、私は「遠山りん」推しです。(茅野愛衣さん好きなもんで・・・)

以下は、主要なキャラクターと声優さんです。(敬称略)

涼風 青葉(すずかぜ あおば)が、高田憂希(Wikipedia)
滝本 ひふみ(たきもと ひふみ)が、山口愛(Wikipedia)
飯島 ゆん(いいじま ゆん)が、竹尾歩美(Wikipedia)
篠田 はじめ(しのだ はじめ)が、戸田めぐみ(Wikipedia)
八神 コウ(やがみ コウ)が、日笠陽子(Wikipedia)
遠山 りん(とおやま りん)が、茅野愛衣(Wikipedia)
阿波根 うみこ(あはごん うみこ)が、森永千才(Wikipedia)
葉月 しずく(はづき しずく)が、喜多村英梨(Wikipedia)
桜 ねね(さくら ねね)が、朝日奈丸佳(Wikipedia)

ざっと声優さんを見ると、上司である「八神コウ」「遠山りん」「葉月しずく」以外の人は、まだキャリアの浅い人ばかりですね。ほぼ経験無しみたいな人も混じっています。それにしても思い切った起用の仕方ですが、結果としてキャラクターにハマっていることを考えると大成功ですね。

ちなみに私は、上でも書いたように「遠山りん」が好きですね。茅野愛衣さんは色々な役を演じているけど、この役でもまた持ち味が炸裂していて、さすがという感じです。

あとはやっぱり主人公の「涼風青葉」ですね。ちょっとドジなところもあるけれど実はしっかり者という所をみると、30歳ぐらいになったらとんでもなくいい女性に育ちそうとか思ってしまったり。

そういえば、下のフィギュアを買ってしまいました。人生初のフィギュアですよ。あー私もついにここまで来たのか。。。

原作のコミック

原作は「まんがタイムきららキャラット」に連載中。こちらは4コママンガですが、4コマとは思えないぐらい、キャラがいきいきと描かれています。あまりにもTVアニメの出来がよかったので、コミック版も全部買ってしまいました。

コミック版についても記事を書いてみました。

「NEW GAME!」をコミックでも楽しむ
以前、2016年のTVアニメの中では「NEW GAME!」は最高峰の出来だと書きました。ストーリー、キャラクター、その両方がバランスよく、非の付け所がないぐらいよいアニメだったと思います。 今回は、コミック版(原作)の「NEW...

まとめ

2016年はまだ終わってませんが、現時点で年間アニメのトップ3に入るのは間違いないように思います。とにかくおすすめのアニメです。

ではまた!