ただひたすらに。

買ってよかった掃除機、東芝トルネオミニ(TORNEO mini)

2017.01.30

皆さんは掃除機は何を使ってますか?

掃除機はほぼ毎日使うものなので、自分に合ったいいものを使いたいですよね。
今回は我が家の掃除機事情と、新しく買った掃除機について書いてみたいと思います。

7年使ったダイソンの掃除機

我が家では長いことダイソンのDC26というモデルを使ってきました。
Amazonの購入履歴によれば、購入日は2009/08/09で、購入価格は61800円でした。

購入当初は少し高額だなと思いつつも、初めてのサイクロンで、その圧倒的な吸引力に驚いたものです。

この掃除機は、保証期間内にゴミを貯める部分(ビンと呼ばれます)の取り付けが故障して、無償でビンを交換してもらいました。(通常の使用での故障です)

このほか、度々ごみが詰まりサポートセンターに電話して相談しました。ごみ詰まりは、我が家のメンテナンス不足が原因で、サポートセンターの人に電話で教えてもらった通りにやるとすぐに解消しました。

そんなこんなで、ダイソンDC26は7年ほど我が家で活躍してきました。掃除機としても特に大きな不満はありませんでした。

ダイソンDC26に訪れた故障

しかし2016年の12月にヘッド(吸い込むT字部分)の底面が外れてしまいました。
下図の黄色の点線部分が、赤の矢印のようにパカパカと開いてしまい、そこから空気が漏れ、まともに吸引できない状態となってしまいました。

サポートセンターに相談の電話をすると、メンテナンスで何とかなるものではなく「故障ですね」と言われました。
サポートセンターに電話するといつも何だかんだで解決していたので今回も期待していたんだけど、さすがに無理でしたね。

サポートセンターの人によるアドバイスは以下のとおりでした。

  • 交換品を購入するとそれなりの金額がかかる。(確か1万円ぐらい)
  • この状態からだとダイソンの新しい掃除機を購入することをお勧めします。
  • サポートセンター経由でダイソンの指定掃除機を購入すると少し安くします。(確か1万円ぐらい安くなる)

ここで、一度考えますと言って電話を切りました。

サポートセンターの指定する機種というのが最新機種で定価が7万ぐらいする掃除機なので、やっぱり高い。

ダイソンを使っていた7年に不満はないけど、もうダイソンでなくていいかも…という気持ちがありました。そこで我が家で色々と考えた結果、新しい別のメーカーの掃除機を検討することになりました。

新しく購入した掃除機「東芝トルネオミニ」

ダイソンを使っていた間は当然掃除機を検討することもなかったので知らなかったんだけど、色々調べてみると国産メーカーのサイクロン式の掃除機でも2万円ぐらいからある。

我が家は2階建ての小さい家なので、新しく買う掃除機は「持ち運びが楽にできる小型のもの」がよいと考えました。

また、ペットを飼っているわけでもなく、そんなにしつこい汚れは発生しないので、ダイソンのように「爆音で爆吸引力は不要」と考えました。

上記の条件で色々と検討した結果、我が家が購入を決めた掃除機はこれでした。

購入日時は2016/12/27で、購入価格は22500円でした。

いやはや、7万円もかけなくても、十分に良い掃除機というのはあるんですね!
次に購入した「東芝トルネオミニ(TORNEO mini)」について色々と書いていきます。

1ヶ月使ってみてわかった「東芝トルネオミニ」の良さ

購入してから1ヶ月が経過したので、妻の意見も聞きながら良かった点を書いていきます。

↓立てかけるときは走行時の底面を横に向けてホースを引っかけます。ただでさえ小型なのに、片付ける時には底面を横に向けるので収納面積が小さくて済みますね。

↓背面部分には廃棄口と電源ケーブルの取出口があります。

↓上面部分にはダストカップを取り外すためのボタンがあります。このボタンを押してダストカップを持ち上げれば、ダストカップを簡単に外せます。

↓これがダストカップです。ダストカップの上部を取り外すとこんな感じになります。ごみを出すときには、上部を反時計回りに回せば、下図のように上部を外すことができます。

ダストカップの中の蓋(蛇腹が付いている部分)はカパっと開くようになっていて、ダストカップをゴミ箱の上に持って行き、蓋を開いてダストカップをひっくり返せばごみを捨てられます。

また、「これは良い!」と思ったのが、上図の赤矢印のように蓋に付いた黄色のレバーを動かすと、細かいゴミが振動で落ちるようになっています。これはなかなか良い機能で、ダストカップをひっくり返すだけではなかなか取れない小さいゴミも、振動で簡単に落とすことができます。

また、この他、妻が良いと言った点は、以下のとおりでした。

  • 電源ケーブルが細い。
    →ダイソンは電源ケーブルが太いため収納時にうまく巻き取れないことがありましたが、これはスルスルと収納されるとのことです。
  • ホースにブラシが付いている。
    →いちいちブラシを探してきて取り付ける必要がないので楽とのことです。

総合的に見て、十分に満足できる掃除機でした。「ミニ」と名前が付いていますが、1戸建ての我が家でも問題なく掃除することができます。

予算と性能でお悩みの方は、是非とも検討対象に入れてみてください。

おわりに

トルネオミニには、これと別にヘッド駆動がエアー式のものも販売されています。

しかし、清掃能力を考えれば、上に紹介したヘッド駆動がモーター式のものをおすすめします。価格差は5000円程度なので、後々のことを考えてもこちらの方がお得でしょう。

それにしても2万円前半でこれだけの能力の掃除機が手に入るというのは凄いですね。もはや7万円ほどする高級な掃除機は必要ないのではと思いました。

以上、参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

外部リンク

アニメ好きなら、何はともあれ「dアニメストア」

Amazon独占配信のアニメはこちらでチェック

楽器好きなら、購入前に「サウンドハウス」もチェック

サウンドハウス

ブログ村にも登録しています。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へにほんブログ村 音楽ブログ アコギへにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

スポンサーリンク