マーチンの弦を初めて使ってみた

先日、TVアニメ「Reゼロ」の曲をアコースティックギターで弾いてみたという動画を作りました。

どうも!あき山です。 皆さんは「Re:ゼロから始める異世界生活」は見ましたか? 2016年のアニメの中では屈指の面白さでしたね。...

そのときに、久々にアコースティックギターを出してきて耳コピしたり練習したりしてたんですが、いざ撮影しようという段になって、何年も張りっぱなしになって弦が痛んでいることに気付きました。

これはいかんと、さっそく買いストックのあったエリクサーの弦を出してきたんですが、いやまて。せっかくだから(?)今までと違う弦を張ってみようではないかと、エリクサー以外の弦を模索することにしました。

↓ちなみに、長年使い続けていたエリクサーの弦はこちら。

スポンサーリンク
最高峰336×280

いろいろな弦を調べてみる

さてどんな弦がいいだろうと調べ始めてみたものの、もう随分長い間エリクサー以外の弦を使っておらず、具体的に何がいいのかわからない。

大昔、ちょうど私がギターを始めた頃はフォーク的なことをやっていたので、ヤマハの弦を使っていました。確か繊細な弾き語りを売りにしていた頃の長渕剛がこの弦(ライトゲージ)を使っていたので、じゃあ自分も使ってみるかと何となく使っていました。

↓大昔使っていたヤマハの弦はこちら。

↓エリクサーやヤマハの弦以外だと、ダダリオの弦も比較的メジャーですね。

しかしアコースティックギターの老舗といえばマーチン。フィンガースタイルのギタリストならやっぱりマーチンだろう。ということで、今回は下のリンクに示すマーチンの弦をAmazonで購入してみました。マーチンの弦は初体験です。

Amazonから届いた弦を張ってみた

下が実際にAmazonから届いたマーチンの弦のパッケージ。何やら風格が漂います。それにしても1パックが700円程度とか、いつの間にこんなに弦が安くなったのでしょう。
20170115marc1

裏面はこのようになっています。
弦の太さは0.012から始まるものです。アコギだとこのぐらいの太さの方が深みが出ると思います。
20170115marc2

実際に張って弾いてみたところ・・・うん良い感じ。
動画では音が少し小さく伝わりにくいかもしれないけど、弾いてる本人としては満足です。

おわりに

昔の弦は数日経つとあっという間に錆びてしまうイメージだったけど、今の弦は錆びにくくなったんでしょうか。エリクサーは錆びないことで定評あったので長らく使ってましたが、マーチンの弦でも全然行けそうですね。

他にも良いギター弦があれば、またTwitterなどで教えてください。