ただひたすらに。

Re:ゼロ「ぼうやの夢よ」のギターを弾いてみた

2017.01.12

皆さんは「Re:ゼロから始める異世界生活」は見ましたか?

2016年のアニメの中では屈指の面白さでしたね。私は放送途中にAmazonプライムビデオで見始め、そのまま熱中し最終回まで1話ずつ待ち望みながら見ていきました。

↓「Re:ゼロから始める異世界生活」(Amazonプライムビデオで見る)
Re:ゼロから始める異世界生活

挿入歌「ぼうやの夢よ」

さてそんな「Reゼロ」の第8話で挿入歌として使われた「ぼうやの夢よ」、覚えているでしょうか。

スバルがエミリアに膝枕をしてもらうシーンで、バックに流れる歌ですね。アコースティックギターの素朴な伴奏に乗せてエミリア役の高橋李依さんが歌っています。

そんな「ぼうやの夢よ」ですが、アコースティックギターの音色が好きな私は気になって曲をきちんと聞いてみたら、これがなかなか良い。作編曲が「大石昌良」という人で、ギターもこの方が弾いている模様。
大石昌良(Wikipedia)

ギターをよく聞き込んでみると、コピー欲がむずむずと沸き上がってきたので、さっそく耳コピしてみました。

「ぼうやの夢よ」のアコースティックギターの特徴的な部分

全体の中から、特徴的な部分についてTAB譜付きで説明してみます。

まず、ギターはカポ4キーはGです。

3~4小節目
score1

3小節目: G, Gadd9
4小節目: G(#5, 9, 11), D/F#

4小節目のテンション乗りまくってるGは、アコースティックギターではよく登場する押さえ方で、なかなか美しい響きです。

5~6小節目
score2

5小節目: Em9, Dadd4
6小節目: CM7(9), D/F#

5小節目で、4弦4フレットのF#と3弦開放とが半音ずれでぶつかるのが美しいです。この当て方はアコースティックギターでよく登場しますね。
6小節目の前半は、よくあるCM7のローコードにさらに9度のD音(4弦開放)が乗っており、このようにアルペジオで弾くと美しい響きになります。

15~16小節目
score3


15小節目: G, Am, G/B
16小節目: C, F7(9)

15小節目でベースが、G, A, B と動くこの弾き方は、フォーク系ではよくある動きです。
16小節目の後半で、キーGでは珍しいFが登場します。このコード展開は個人的にはあまり見たことなく、「おや?」と思わせられましたね。

17~18小節目
score4

17小節目: G/B, Gb/Bb
18小節目: Am7, D/F#

17小節目~18小節目の前半で、ベースが B, Bb, A と変化します。Bb が経過的に使われています。

さいごに

この動画の音源は、歌や楽器を重ねたり自由に利用してもらって構いません。自由に加工して公開してもらっても良いです。私に対する許可は特に必要ないです。(Twitterなどで連絡いただけると嬉しいです)

なので、こんな動画ですが是非利用してもらって、誰かにエミリアたんとして歌って欲しい。

2017/04/30追記

「ぼうやの夢よ」のギタータブ譜の販売を、DLmarketで開始しました!
このことについて書いた記事はこちらです。

DLmarketで楽譜(タブ譜)の販売を始めてみた

そして、DLmarketの販売ページはこちらです。
最低価格の200円に設定してますので、ぜひどうぞ!

【TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」でエミリアが歌った「ぼうやの夢よ」の伴奏のアコースティックギター(アコギ)のTAB譜です。】

DLmarketで購入


スポンサーリンク

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

外部リンク

アニメ好きなら、何はともあれ「dアニメストア」

Amazon独占配信のアニメはこちらでチェック

楽器好きなら、購入前に「サウンドハウス」もチェック

サウンドハウス

ブログ村にも登録しています。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へにほんブログ村 音楽ブログ アコギへにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

スポンサーリンク