ただひたすらに。

Amazonで買ったMP3ファイルをダウンロードする手順

先日、Amazonで買ったMP3ファイルをダウンロードする際に、ファイル名が文字化けするのを回避する方法について説明しました。

Amazonで買ったMP3ファイルが文字化けするときの対処法

その後、調べてみると、デスクトップ版Amazon Musicというのを利用すると、複数のMP3ファイルを一度にダウンロードできることがわかったので、そのことについて書いてみます。

ちなみに、「Amazon Music」は、「Fireタブレット版」、「Android端末版」、「iPhone & iPad版」、「Fire TV版」、「パソコン版」、「ウェブ版」があります。

Amazon Music
https://www.amazon.co.jp/b?node=3653844051

以下の手順は、「パソコン版」を使ったダウンロード手順で、Windwosで利用できます。(Macについては確認していませんが、動作環境に入っているので利用できるはずです)

なお、以下の手順ではパソコンに対してソフトのインストールを行うので、パソコン環境を変化させたくない人は、以前書いた1つずつダウンロードする方法(上の当サイトのリンク)を採用するといいと思います。

デスクトップ版Amazon Muisic を利用したダウンロード手順

1.まずダウンロードしたファイルの一覧を見るために、メニューから「Web版 Amazon Music」に進みます。
%e6%96%87%e5%ad%97%e5%8c%96%e3%81%91%e5%af%be%e5%87%a61

2.次に、画面の上の方にあるデスクトップ版Amazon Music(PC)の「ダウンロード&インストール」ボタンをクリックします。
20170108_01a

3.ダウンロードが自動的に開始され、インストール用のファイルがダウンロードされます。ダウンロードファイルをクリックしてインストーラを起動します。
20170108_02a

4.インストールが開始され、起動に必要なファイルが自動的にコピーされます。
20170108_03

5.次に、Amazonのアカウント情報を入力する画面が開くので、ユーザとパスワードを入力してサインインします。これでデスクトップ版Amazon Muisic のインストールが完了しました。
20170108_04a

6.次に、ブラウザの方に戻り、ダウンロードしたい複数の楽曲にチェックを付けて、ダウンロードボタンをクリックします。全ての楽曲を選択したい場合は、図に示すように先頭のチェックボックスにチェックを入れると全選択されます。
20170108_05a

7.ダウンロードが開始されます。ダウンロード中は、図に示すように、デスクトップ版Amazon Muisic の画面にダウンロード状況が表示されます。

一番右端にあるパソコン画面にチェックが入ったアイコンは、ダウンロードが完了してパソコン内に保存されたことを表しています。
20170108_06

8.全てのダウンロードが完了しました。OKをクリックします。
20170108_07

9.ダウンロードされた楽曲は、ミュージックフォルダにアーティストごとに整理して保存されています。
20170108_08

ファイル名もきちんと保存されてますね。
20170108_09

おわりに

上のように「デスクトップ版Amazon Muisic」を使うと、複数のファイルを文字化けすることなくダウンロードできるだけでなく、ミュージックフォルダに自動的に整理してダウンロードできます。

ちなみに、ブラウザからダウンロード指示せずに、「デスクトップ版Amazon Muisic」からもダウンロードすることも可能です。興味のある方は試してみて下さい。

以上、参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

外部リンク

アニメ好きなら、何はともあれ「dアニメストア」

Amazon独占配信のアニメはこちらでチェック

楽器好きなら、購入前に「サウンドハウス」もチェック

サウンドハウス

ブログ村にも登録しています。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へにほんブログ村 音楽ブログ アコギへにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

スポンサーリンク