ただひたすらに。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は日常アニメの最高峰

学園もののアニメは、ファンタジー要素を足したもの(異世界、魔法など)と、あくまで現実的な日常に徹したもの、のどちらかに分かれると思います。

ここ最近は、どちらかというと前者が多いように思いますが、この作品「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」は、ファンタジー要素の全くない、ある意味で硬派な学園もののアニメです。

ちなみに、タイトル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」が長いので、巷では「俺ガイル」と略されているようです。ここでも以下「俺ガイル」と呼ぶようにします。

2人のヒロイン

このアニメは日常アニメであるがゆえに、キャラクターの魅力がとても重要になってくるわけですが、そこはもう見事に魅力的なキャラクターが登場します。

ヒロインは2人いて、雪ノ下 雪乃(ゆきのした ゆきの)と、由比ヶ浜 結衣(ゆいがはま ゆい)です。この魅力的なヒロイン2人の間でラブコメが進行します。

世間的には少しだけ結衣の方が人気があるっぽいですが、2人ともなかなかのヒロインだと思います。とはいえ私は結衣推しですが。

またこの2人の声優さんが素晴らしく、「雪ノ下 雪乃」が早見沙織さん、「由比ヶ浜 結衣」が東山奈央さん。
早見沙織(Wikipedia)
東山奈央(Wikipedia)

2人とも今まさに絶賛活躍中ですね。どちらの声優さんも、本来の自分の持ち味にあったキャラターなのでとても自然に演じています。

「俺ガイル」は現在2期まで出ています。残念ながら原作が止まっている(完結してる?)ので、もう3期が出ることはないでしょう。残念です。

Amazonでは、現在(2016/11/26)2期ともプライムビデオの対象となっているので、プライム会員なら無料で見れます。私もプライムビデオとして両方とも見てハマりました。

俺ガイル(シーズン1)

↓「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(Amazonビデオで見る)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

1期(シーズン1)は、ラブコメ的な話としては少し弱いかな。あと、材木座 義輝(ざいもくざ よしてる)という男友達キャラが出てくるんだけど、これが私はちょっと苦手だった。1期と2期は制作会社が違っているので、作画も2期に比べて1期はやや原作寄りな感じになってます。

俺ガイル(シーズン2)

↓「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」(Amazonビデオで見る)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

2期(シーズン2)は、なんといってももう1人のヒロイン、一色 いろは(いっしき いろは)が登場します。声は佐倉綾音さんが当てています。
佐倉綾音(Wikipedia)

なにしろこの「いろは」は凶悪なまでに狙ったように可愛い。本作の3人目のヒロインであることは間違いないでしょう。

あと忘れてた、もう1人のヒロインがいるんですよね。それは主人公の妹、比企谷 小町(ひきがや こまち)。この子もなかなか可愛くて、妹キャラとしては申し分のないレベルです。

2期には、雪乃、結衣、いろは、小町の4人のヒロインがいると言っても過言では無いでしょう。

また、2期のエンディング曲「エブリデイワールド」は、曲と詞いずれも素晴らしく、このアニメの世界観をとてもよく表している名曲です。この曲を歌う2人の声優さんの声がまた素晴らしいんですよね。歌詞も高校生活の切ない気持ちを見事に表現してます。私は気に入ってAmazonでMP3を買ってしまいました。

さいごに

ああ、3期も出て欲しかった。

ともあれ、超おすすめのアニメです。


スポンサーリンク

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

外部リンク

アニメ好きなら、何はともあれ「dアニメストア」

Amazon独占配信のアニメはこちらでチェック

楽器好きなら、購入前に「サウンドハウス」もチェック

サウンドハウス

ブログ村にも登録しています。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へにほんブログ村 音楽ブログ アコギへにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

スポンサーリンク