ただひたすらに。

複数のメールアドレスを1つにまとめる方法

2017.08.07

Webサービスにメールアドレスを登録する際に、その都度ユーザ名の異なるメールアドレスを取得している人っていませんかね?

たとえば、Twitterなどは複数のアカウントを登録する際に、別々のメールアドレスが必要になります。
以前の私もそうだったのですが、こういう場合、フリーで使えるメールアドレスを利用して別のメールアドレスを取得していました。

しかし、別のアドレスを作るというのはそもそも面倒くさいですし、各メールアドレスのパスワード等を管理する必要もあります。それ以前に、あちこちで複数のメールアドレスを作っていると、そもそも各アドレスの存在自体を忘れることすらあります。

そこで、今回はメールアドレスをたくさん作らず、複数のメールアドレスを1つにまとめて運用する方法をご紹介します。

Gmailエイリアスを使用する

やり方はズバリ、Gmailエイリアスを使用します。これだけです。

たとえば、あなたは既に「abc@gmail.com」というメールアドレスを持っているとしましょう。
この場合、「abc」の後ろに「+」を付けて自由な文字列を繋げることにより、別のメールアドレスにしてしまうのです。

たとえば、
abc+twitter1@gmail.com
abc+twitter2@gmail.com
abc+twitter3@gmail.com

これらは全部違うメールアドレスになるので、同じメールアドレスだと登録できないWebサービスでも登録できてしまいます。ものすごく便利ですよね!

そして、「+」以下の文字列の異なるメールアドレスは、全て「+」以下の無いメールアドレスに届くようになります。

つまり、上の例だと、+twitter1~+twitter3までの3つのメールアドレスに届いたメールは、全て元の「abc@gmail.com」に届くというわけです。

Googleのサポートページの記載

念のために、Googleのサポートページの記載を確認しておきましょう。

Googleのサポートページはこちら

ここの「Gmail エイリアスを使用する」-「Gmail エイリアスを使用してメールの自動振り分けを行う」には、以下のような記述があります。

たとえば、次のエイリアス宛に送信されたメールはすべて janedoe@gmail.com に届きます。

janedoe+school@gmail.com
janedoe+notes@gmail.com
janedoe+important.emails@gmail.com

上で私が説明したとおりのことが書いてますね。

まとめ

これで複数のメールアドレスを使い分ける必要がなく、1つのGmailメールアドレスだけでWebサービスに登録できます。

私もこの技を知ったときは感動しました。複数メールアドレスの管理に悩まされている人にとっては必須の技ですね。

以上、参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

外部リンク

アニメ好きなら、何はともあれ「dアニメストア」

Amazon独占配信のアニメはこちらでチェック

楽器好きなら、購入前に「サウンドハウス」もチェック

サウンドハウス

ブログ村にも登録しています。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へにほんブログ村 音楽ブログ アコギへにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

スポンサーリンク