ただひたすらに。

DLmarketで楽譜(タブ譜)の販売を始めてみた

少し前ですが、「Re:ゼロから始める異世界生活」の挿入歌「ぼうやの夢よ」のギター伴奏を完全コピーしてみたという動画を作りました。

Re:ゼロ「ぼうやの夢よ」のギターを弾いてみた

この動画を作ったときに自分が演奏するためにタブ譜を作っていたのですが、ブログで全部公開するのは著作権的に問題あるので一部だけを公開したわけです。

しかし、つい先日、全てのタブ譜を合法的に公開できるサービスがあることを知りました。

それがこちら。(画像をクリックして外部サイトへ移動)


上の画像にもあるように、DLmarketといいます。

DLmarketは、楽譜だけでなく情報商材など様々なデジタルコンテンツの販売を仲介するサービスで、あの「All About」の子会社が手がけています。

楽譜をアップロードするまでの流れ

簡単ですが、楽譜をアップロードするまでの流れを説明します。

まず、このサイトの入口は、以下の3つに分かれています。
・ダウンロード会員用
・ダウンロード販売者用
・アフィリエイト用

それぞれ、別々のアカウントになっているので、利用するサービスに応じてアカウントを作成します。

今回は楽譜を販売、つまりダウンロード販売者なので、「ダウンロード販売者はこちら」をクリックします。(下図)

続いて、画面右端にある、ダウンロード販売者用の「新規会員登録」をクリックします。(下図)

そして、必要事項を入力してアカウントを作成します。

アカウントの作成が済んだら、アップロード会員のマイページTOPを見てみましょう。ここに「商品登録(単品商品)」というリンクがあるので、さっそく販売用の商品を登録するべく、ここをクリックします。(下図)

商品の登録画面で注意すべき項目

商品の登録画面で注意すべき項目は3つあります。

1つ目、「商品イメージ画像」です。(下図)

「ファイルを選択」というボタンをクリックして商品のイメージ画像をアップロードするわけですが、楽譜の場合は、「画像の30%以上をマスク(非表示)したものにして頂きますようお願いいたします。」との注意がなされています。

私の場合はこんな感じにしました。(下図)
詳しくは、JASRAC・JRC管理楽曲の販売についてに書かれています。

 

2つ目、「販売価格」です。(下図)

この画像を見てわかるように、有料と無料のどちらかを選べます。有料の場合は、最低販売価格は30円。ただし200円未満の場合、決済手段がDLコインという特殊な形態になります。私はDLコインを使わなくて済むように、200円に設定しました。

 

3つ目、「音楽著作権 利用申告」です。(下図)

自分のアップロードする楽譜がどの形態に合致するかによって、プロダウンメニューの利用料率を設定します。

そしてこのとき、自分のダウンロード販売者用アカウントを、JASRAC/JRC管理楽曲取扱い会員に申し込む必要があります。やり方は、上記画像の「こちら」というところをクリックして申し込みます。

「JASRAC/JRC管理楽曲取扱い会員」の申し込みをすると、DLmarketからこんなメールが来ます。

[DLmarket] JASRAC/JRC販売設定完了のご報告

・・・

この度はJASRAC/JRC管理楽曲取扱い会員にお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

本日、お客様のアカウントを当該会員に設定いたしました。
以下の項目をご確認頂き、ご対応をお願いいたします。

・・・

———————————-
2.作品情報の入力について
———————————-

JASRAC・JRC・e-License管理楽曲の商品については、
商品登録完了後に楽曲情報の入力をお願いいたします。

商品登録完了後、[商品管理]→[JASRACマスター情報編集]画面より、楽曲情報のご登録をお願いいたします。

【入力必須項目】
・JASRAC作品コード or JRC作品コード or e-License作品コード(いずれか一つは必須)
・原題名
・作詞者名 or 作曲者名(いずれか一つは必須)
・IVT区分
・原詞訳詞区分(IVT区分が「詞曲」または「詞のみ」必須)

このようなメールがきますが、この時点で既に商品登録画面の入力は終わってるでしょうから、ひとまず登録を完了させます。

 

そして、上記メールに示したように、登録後に「楽曲情報の入力」をします。

楽曲情報の入力は、会員メニューから「商品管理」-「マスターリスト作成」へ進み、「マスターリスト作成/追加/編集」のボタンをクリックします。(下図)

続いて、対象の楽曲の「編集」をクリックします。(下図)

そして、楽曲情報入力していきます。(下図)
楽曲情報については、下図の丸で囲んだJASRAC等のリンクから自分で調べて入力します。

さいごに

最後の、楽曲情報の入力のところがちょっとややこしいですよね。

私は登録後に楽曲情報を入力しないでいたら、親切にもDLmarketから「楽曲情報まだ入力してませんよ~」というメールが来て気付きました。

そして、私がアップロードしたタブ譜はこちらです。

【リゼロ「ぼうやの夢よ」のギタータブ譜です。TVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」でエミリアが歌った「ぼうやの夢よ」の伴奏のアコースティックギター(アコギ)のTAB譜です。】

DLmarketで購入

最安値に設定してあるので、興味ある人はぜひダウンロードしてみてください。

以上、参考になれば幸いです。


スポンサーリンク

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

外部リンク

アニメ好きなら、何はともあれ「dアニメストア」

Amazon独占配信のアニメはこちらでチェック

楽器好きなら、購入前に「サウンドハウス」もチェック

サウンドハウス

ブログ村にも登録しています。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へにほんブログ村 音楽ブログ アコギへにほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

スポンサーリンク